那須連山 茶臼岳途中撤退・・・。

【期 日】2019年2月2日(土)

【メンバー】 L : M.s Ks.o Kaz.o M.s(会員外)

大丸駐車場 08:47 → 09:25 那須ロープウェイ山麓駅 → 09:46 峠の茶屋駐車場
10:10 登山指導所・登山ポスト → 10:38 中の茶屋跡 →
11:20= 峰の茶屋跡避難小屋 =12:19
12:39 中の茶屋跡 → 12:54登山指導所・登山ポスト → 13:01 峠の茶屋駐車場
13:10 那須ロープウェイ山麓駅 → 13:23 大丸駐車場

【コメント 】
行ってきました茶臼岳。天気とくらすの予報では、2,000mで 風25m/s 気温ー10℃でしたが
いけるとこまで行くつもりで出発しました。
今回は、Kaz.oの友達(会員外)も参加で計4人。峠の茶屋までは、くねくねの舗装道路を
ショートカットする形で風の弱い樹林帯を進みました。

ロープウェイ山麓駅、峠の茶屋、鳥居を過ぎた付近で
一人目の下山者とスライド。
「風が強く避難小屋で引き返して来た」そうです。

中の茶屋跡付近で二人目の下山者とスライド。
「風が強いので避難小屋でお昼食べて帰る。避難小屋にはまだあと一人いる」そうです。

二人目の下山者とスライドした後は、だんだん風が強くなり耐風姿勢を取ることが多くなり
なかなか歩を進めることが出来ず、まるで風とだるまさんが転んだをしているようでした。

避難小屋まであと150m付近で三人目とスライド、猛風の中
kaz.o 「こんにちわ~」
三人目 「・・・・。」
行ってしまいました。風で聞こえなかったかな?と思ったのですが、しんがりを歩いていた
友達によると「目の青い女性だった」。と避難小屋に着いてから聞かされて、
なるほど「ハロー」って言えばよかったかと納得しました。

峠の茶屋の横を進みます~

登山指導所先の鳥居でパチリ

樹林帯の積雪は1.5m~2m位ですかね

ホント、雪の上を歩くの楽しい。。

中の茶屋跡。雪が積もらないのは、強風のせいですよ~

「犬神家の一族」のスケキヨさん現る~(゚Д゚)

峰の茶屋跡避難小屋内の気温。

今回のルート

M.sさん~。写真がほとんどなく、撮ってもらってばかりですみませんでした。

風も去年の個人山行の富士山以上の強風のなか何とか避難小屋まで進み、やはりこれ以上はムリと判断して、
頂上への稜線をかえりみながら引き返しました。

今回の教訓は。
 ・てんくらの予報は、当たる。
 ・やっぱり雪歩きは楽しい。そして雪をまとった山の情景は格別。
 ・鹿の湯の48℃はマジで危険レベル( ̄д ̄)
 ・そして、すけきよマスク(黒)自分もモンベルオンラインWebでポチッた。。。