奥多摩 日の出山(902m)

日の出山山頂から見た麻生山

【期  日】 2018年12月24日(月)

【メンバー】 CL N.U  SL Y.S   M.A  M.S

【コースタイム】武蔵五日市駅9:00-金毘羅山9:58-麻生山12:38- 日の出山13:33-つるつる温泉14:52-武蔵五日市駅16:12

女性4人で、武蔵五日市駅から出発しました。最初は車道歩きでしたが、途中から山道に入りました。

金毘羅公園(金毘羅山)に着くと、良い眺めでした。トイレもあり、登山者も多かったです。そこから金毘羅尾根をひたすら歩きました。 なだらかな登りでしたが、麻生山に着くまでに約2時間かかりました。天気は良かったのですが、風が冷たかったです。

そこから日の出山に向かいました。階段の登りが続いていたので、ザックをデポして、空身で長い階段を登りました。 急な階段がずっと続き、ようやく日の出山頂上に着きました。たくさんの人がいました。宴会をやっているグループもいました。頂上からの眺めがよく、遠くの山も見渡せました。

その後は、今日のお目当ての「つるつる温泉」に向かいました。ゆっくり風呂に入り、バスで武蔵五日市駅に着きました。

Y/S記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます    写真  Y/S