奥武蔵・飯能アルプスを歩く
天覧山(197m)・多峯主山(270.7m)・天覚山(445.4m)大高山(493m)

多峯主山山頂からの眺め

【期  日】 2018年12月22日(土)

【メンバー】CL:Y.S  会員外1

【コースタイム】 飯能駅7:40-天覧山8:14-多峯主山8:59-久須美坂9:20- 天覚山12:46-大高山14:15-前坂14:52-吾野駅15:21

以前から登りたいと思っていた飯能アルプスの縦走コース(今回は飯能駅から前坂まで)に登りました。曇り空で、風がなく、歩くのに適した天候でした。

天覧山、多峯主山あたりまでは、歩いている人も多く、余裕の歩きでしたが、久須美坂からは、アップダウンが何回も何回も続きました。すれ違う人もだんだん少なくなってきました。

一番つらかったのは、天覚山までの登りでした。ようやくたどり着き、しばらく休憩をしてから、また進みました。

大高山は今日の中では一番標高が高いので、さぞかし大変だろうなと覚悟して登っていったのですが、思ったよりも楽に登れました。

前坂について、ホッとしました。そこから吾野駅までは、下り坂でした。約7時間歩きました。万歩計で35000歩でした。よく歩きました。