日光の山  男体山(2,486m)

【期  日】   2018年10月10日(水曜日)

【メンバー】   CL:Y.T   Y.Y T.K Y.U

【コースタイム】 二荒山神社5:45-四合目7:00-五合目7:25-七合目8:15―
         八合目8:45―頂上9:30―二荒山神社13:15
 1日目
 (10日早朝出発の為前日日光入りする) 竜頭の滝を見学し、狸山と半月山に登る。2.5時間のハイキングコースは笹が茂り歩きやすい。晴れていれば中禅寺湖と男体山の展望が素晴らしい。
 2日目
 5:45二荒山神社に1番乗りで記帳し登拝料を納める。整備された階段を登り林道を歩き四合目を過ぎると(登山道入り口)の大きな看板がある。ここからが登山道になる。 ツツジやカラマツ、カエデの紅葉が美しい。 五合目の避難小屋を過ぎ、いよいよガレ場の急登。 気合を入れて腿上げて、股関節頑張ってと自分を励ましながら 登る。七合目にも避難小屋あり、八合目には瀧尾神社があり 祠でお参りをする。九合目辺りから階段になると展望がひらける。 赤い溶岩土のザレ場を過ぎるとほどなく頂上に着く。 素晴らしい眺望に感動!二荒山大神、大剣で記念撮影し鐘を鳴らし お参りした。下山はピストンし二荒山神社に下りました。 きつい登山でしたが足並みも揃い楽しい日光男体山初登山になりました。
※ 1日目テント泊の中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ場はとても綺麗でゴミは全て引きとってくれます。  お薦めです。    (記:Y.T )