立山連峰
 室堂~奥大日岳~大日小屋~称名滝

大日平

【山  域】  奥大日岳 2611m 中大日岳 2500m

【期  日】  2018年8月3日(金)~4日(日)

【メンバー】 Sh.T

3日(金)室堂ターミナル7:35~9:45新室堂乗越~12:30奥大日岳13:00~15:50中大日岳~16:15大日小屋
4日(土)大日小屋発 6:35~9:30大日平小屋10:15~11:20牛ノ首~猿ヶ馬場~12:50大日岳登山口~13:15称名滝~13:50バス停14:10~立山駅

標高2500mの尾根歩きは涼しいどころか直射日光をまともに受け、炎天下でした。3日曇りの室堂を出発、雪が多く残っていた。高山植物はたくさんの種類を確認できましたが盛りは過ぎ、秋の花がちらほら咲きだしていた。
 天気はすっかり快晴になりましたが、劔岳だけがなかなか姿を見せてくれませんでした。
 4日朝、日影の下山道に助かるが、太陽が高くなると暑く、アルミの梯子は火傷しそうなほど暑かった。尾根からの眺望は、鳥になり弥陀ヶ原を飛んでるよう気分でした。下山してからの称名滝とかき氷が救いでした。
     Sh.T記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます   写真 Sh.T