菅平  四阿山(2354m)・根子岳(2207m)

根子岳頂上方面

【期  日】 2018年6月30日(土)

【メンバー】 CL Y.S   S.N   T.K  (計3名)

【コースタイム】 菅平牧場登山口7:00 - 中四阿9:23 - 分岐9:57 - 四阿山頂上10:47 - 根子岳頂上12:37 - 菅平牧場登山口着14:00

前日に菅平の別荘に一泊した。標高が1500mなので、涼しくて布団をしっかりかけてぐっすりと眠ることができた。
 30日は菅平牧場駐車場に車を停めて、登山を開始した。牧場では、牛がおいしそうに草を食べていた。空気もさわやかだった。登り始めると、ハクサンチドリ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、ベニバナイチヤクソウなどの高山植物が咲きほこっていた。
 しばらく登ると、左側に根子岳が見えてきた。岩肌が崩れていた。今日は周回コースなので、初めに四阿山に向かった。周りの山々が良く見えて、眺めを楽しみながら、快適に頂上にたどり着くことができた。土曜日だったので、たくさんの若者たちが登っていて、頂上は賑やかだった。
 分岐まで戻り、今度は根子岳に向かった。こちらの道は湿っていて、歩きづらかった。しりもちをつかないように気をつけながら下った。下りきると、根子岳が大きく見えてきた。笹原の眺めの良い登山道をひたすら登ると、根子岳山頂だった。ここには子ども連れの人も多くいた。
 休憩してからは、石がごろごろとした歩きにくい道を下り、駐車場に無事についた。菅平牧場のおいしいソフトクリームを食べた。
    Y/S記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます 写真  Y/S